Wi-fiインフラ格差

先月ポルトガルに行ってきた感想の補足のようなもの。

 

一番意外だった日本との違いはフリーWi-Fiの整備度合い

 

日本はまだフリーWi-Fiって「大手の施設での充実したサービスの一貫」って感じで

大概は会員登録とか要求されちゃって、面倒で結局使わないことも多い。

 

一方、ポルトガルの街中はかなりWi-Fiが通ってた。

町の雰囲気は都会でもないのだけど、モールとか市場とかカフェとか人が集まるところでは割と提供されてた。

しかも登録不要で立ち上がるブラウザで同意→使用、みたいにタップするだけのもあって楽だった。

 

 

日本はWi-Fiインフラ後進国というのは本当だったのだ……(´・ω・)

もちろんセキュリティが~って懸念は大いにあるけど、グーグル先生に頼り切っ生きてる人間にin海外なら細かいことは気にしてられないからね。

今後はまあ通信環境がインフラと見なされる動きはより強くなってくのかなぁ。